「Webライターにはどんなスキルが必要なの?」
「スキルアップの具体的な方法が分からない…」
この記事をご覧の方は、上記のような悩みをお持ちのはず。
特に初心者は、スキルアップといっても何から手を付けてよいのか分からないはずです。
そこで、この記事ではプロのWebライターとして8年間活動している筆者が、Webライターに必要なスキルとスキルアップ方法について解説します。
これからWebライターとして本格的に活動することを検討している人は、ぜひ参考にしてください。
- Webライタースキルの種類
- Webライターに必要なスキル
- 具体的なスキルアップの方法
- スキルアップをする際のポイント
Webライターに必要なスキルの種類

Webライターに必要なスキルは、主に「ハードスキル」と「ソフトスキル」の2種類です。
ここでは、それぞれの種類について詳しく解説します。
ハードスキル
ハードスキルとは、Webライターの仕事をするうえで必要な実践的スキルです。
たとえば、「SEOライティング」や「WordPressの操作」などが該当します。
ハードスキルはWebライターにとって重要なスキルですが、ハードスキルを磨く習慣のある人は少ないです。
しかしハードスキルは、記事執筆に欠かせないスキルですので、時間をかけて着実に学ぶことが大切です。
ソフトスキル
ソフトスキルとは、クライアントとのコミュニケーションなどに関わるスキルです。
たとえば「コミュニケーション能力」や「スケジュール管理」などが、ソフトスキルに該当します。
ソフトスキルは、クライアントとの関係構築に必須であり、仕事の継続率に直結する要素です。
そのため、クライアントとの関係性を良好に保つうえでは、ハードスキルよりも重要といえます。
Webライターに必須のハードスキル3選

ハードスキルはWebライターがライティング業務をするうえで欠かせないスキルです。
ここではハードスキルのなかでも、特に必須とされる以下のスキルを紹介します。
- SEOライティング
- 文章構成
- WordPress操作
上記のスキルはWebライターとして必須なので、優先的に身に付けましょう。
SEOライティング
SEOライティングのスキルは、以下の2つで構成されます。
- 文章力
- SEOの知識
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味をもちます。
Webライターは高い文章力に加え、SEOの知見も持ち合わせておくことが必要です。
読者が読みやすいことはもちろん、SEOを配慮した検索エンジンに評価される記事を書くことが求められます。
SEOライティングのスキルを身に付けるためには、以下のような方法がおすすめです。
- 記事をたくさん書く
- 記事のフィードバックをもらう
- 書籍を読む
- 有料スクールに通う
SEOライティングは奥が深く、簡単に身に付くわけではありません。
時間をかけて基礎からしっかり学んでいきましょう。

「SEO=難しい」と考えがちですが、Webライターにとって必須な知識です!
文章構成
Webライターにとっての文章構成とは、記事の構成を組み立てる能力です。
情報を単純に並べただけの文章は読みづらく、読者が離脱しやすくなります。
読者視点に立ったうえで、疑問や課題を解決できるような構成を作成することがポイントです。
構成力を身に付けるためには、上位表示されている記事をたくさん読み、どのような構成で文章が作られているかを読み取りましょう。
WordPressの操作
日本のウェブサイトにおける約80%は、WordPressを導入していると言われています。
そのため、WebライターにとってWordPressの操作スキルは必須です。
実際に「クラウドワークス」などで検索すると、WordPressへの入稿作業を求める案件が多くあります。
WordPressの操作スキルを身に付けるためには、自身でブログを開設し運営することが最もおすすめです。
実際に使用することで細かな操作を自然と身に付けることができます。
Webライターが取得しておきたいハードスキル3選

Webライターの仕事は、文章を書くことだけに留まりません。
そのため、ライティング以外のスキルを身に付けておくことが推奨されます。
以下は、必須ではありませんが、ぜひ身に付けておきたいスキルです。
- 画像・図解作成能力
- Webマーケティングスキル
- HTMLの基礎知識
上記のスキルを身に付けておくことで、Webライターとしての価値を大きく高めることが可能です。
それぞれのスキルについて詳しく解説します。
画像・図解作成能力
Web上の記事には必ず画像や図解が挿入されます。
画像・図解の作成能力を持っておくことで、受けられる案件の幅を広げることが可能です。
クライアント側も、デザイナーに画像・図解作成を依頼する費用と手間がなくなるので、その分単価で還元してくれるかもしれません。
画像・図解の作成は、「canva」などのツールで行うことができるので、練習しておきましょう。
Webマーケティングスキル
Webマーケティングを理解しておくことで、市場のニーズやサイトの現状を的確に読み取り、記事の執筆に活かすことが可能です。
Webマーケティングのスキルには、以下のものがあります。
- アクセス解析・改善
- 情報収集・検索
- Web構築・解析
Web上のデータを収集し、読み取ることがWebマーケティングの基本です。
「Googleアナリティクス」などの解析ツールを導入し、日ごろからサイトを分析する癖をつけておきましょう。
HTMLの基礎知識
クローラーに記事を適切に評価してもらうためには、正しいHTMLの記述をおこなうことが必須です。
そのため記事を執筆するWebライターは、HTMLにおける基礎知識を身に付けておきましょう。
HTMLの基礎知識を身に付けるためには、書籍で学ぶほかに、「Progate(プロゲート)」などのアプリを使用するのもおすすめです。
コーディングを完璧に覚える必要はありませんが、タグの基本知識は理解しておきましょう。

HTMLのタグ記述が間違っていると検索エンジンから適席に評価を受けられません。
Webライターに必要なソフトスキル5選

ソフトスキルは、クライアントとの関係構築において欠かせないスキルです。
Webライターが身に付けるべきソフトスキルには、以下が挙げられます。
- コミュニケーション能力
- 経理業務
- 情報収集能力
- スケジュール・タスク管理
- 営業力
ソフトスキルが不足している人は、残念ながら一人前のWebライターにはなれません。
逆にハードスキルが不足していても、ソフトスキルでカバーできる部分が多いです。
ソフトスキルが足りているかを見極め、不足している場合にはスキルアップに励みましょう。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力は、Webライターにとって必須の能力です。
SEOライティングやWordPressのスキルと同じくらい重要といえます。
コミュニケーション能力が不足しているライターは、クライアントと良好な関係を築けず、結果として継続的に仕事をもらうことができません。
クライアントと良好な関係を築くために、以下のようなコミュニケーションを心がけましょう。
- レスポンスを早くする
- 相手の気持ちを考える
- 丁寧な言葉遣いをする
どれも当たり前のことばかりですが、できていない人が多いです。
クライアントと対面する機会が少ないWebライターだからこそ、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。
経理業務
クライアントと直接契約をする場合には、請求書や納品書の発行が必要です。
フリーランスのWebライターは、自分自身で経理業務をしなければなりません。
請求書や納品書はクライアントから指定がある場合以外には、基本的に自作です。
提出を依頼されてから焦らないよう、事前にフォーマットを作成しておくようにしましょう。
情報収集能力
良質な記事を書くためには、正しい情報を取捨選択することが必要です。
そのため、Webライターには高い情報収集能力が求められます。
情報収集能力を身に付けるには、情報発信元の信頼性を確かめることがポイントです。
たとえばウェブサイトから情報を収集する場合には、以下の要素を満たしているかをチェックしましょう。
- 執筆者が明確であるか
- 参考文献などが記載されているか
- 検索エンジンで上位表示されているか
現在のGoogleを主とした検索エンジンの精度は非常に高く、信頼性の低い記事は上位表示されません。
もしウェブサイトから情報を収集するのであれば、上位表示されている記事を参考にしましょう。
スケジュール・タスク管理
Webライターがクライアントから信頼を得るためには、納期を厳守することが必須です。
スケジュールには余裕をもち、極力納期遅れが発生しないように心がけましょう。
スケジュールやタスクを管理するためには、以下のツールを使用するのがおすすめです。
- スケジュール・タスク管理アプリ
- Excel
- スケジュール帳
特に「Googleカレンダー」をはじめとした管理アプリは非常におすすめです。
スケジュール・タスク管理は仕事の成果に直結する要素ですので、手間と思わず実施しましょう。
営業スキル
稼げないWebライターは、営業スキルが不足していることがあります。
Webライターが安定して仕事を受注するためには、クライアントに対し営業をかけることが必要です。
クライアントに対して営業をかける際には、以下を意識しましょう。
- ポートフォリオ(実績)を提示する
- 自分の強みを強調する
- セルフブランディングをおこなっておく
特にブログなどのポートフォリオの提示は、Webライターの営業に欠かせません。
ポートフォリオを提示することで、クライアントは納品後の記事イメージを明確に持つことができます。
案件の応募に備えてポートフォリオを作りこんでおきましょう。
Webライターがスキルアップする方法6選

スキルを身に付けるためには、相当な時間がかかるものです。
そのためスキルアップの方法は、より効率の良いものでなければなりません。
ここではWebライターが、より効率的にスキルアップする方法を解説していきます。
記事を書く
「実践に勝るものなし」とよく言いますが、これはWebライターにも当てはまります。
特にSEOライティングや文章構成などのハードスキルは、実践経験を積むことで磨かれるものです。
案件をこなしフィードバックをもらうことで、Webライティングにおけるスキルは自然と上達していきます。

クライアントからもらったフィードバックを素直に受け入れる姿勢が大切です。
上位表示されている記事を読む
Webライティングにおける目標は、書いた記事が検索エンジンで上位表示されることです。
つまり「上位表示されてる記事=目標そのもの」ということになります。
以下の要素に注目しながら、上位表示されている記事を読み込むのがおすすめです。
- 記事の構成
- リード文の書き方
- 文章の流れ
- 画像の入れ方 など
「なぜこの記事は上位表示されているのか?」を考えながら読むことが大切です。
良いと感じた部分はメモをとっておき、執筆するときに活かしましょう。
上位表示されるかはドメインパワーで決まる?
Webライターやブロガーのなかには「ドメインパワーで上位表示されるかが決まるから、記事の質は関係ない」という方もいます。
確かにドメインパワーが強いサイトは上位表示されやすいです。
しかし、ドメインパワーが強くても、低品質な記事を出し続ければ、検索エンジンからの評価は下がっていきます。
つまりドメインパワーが強いサイトは、良質な記事を長期的に生み出しているということです。
ドメインパワーが強いサイトは総じて記事の品質も高いので、上位表示されているサイトの記事は参考にすべきでしょう。

検索エンジンの精度は非常に高く、記事の品質が低いサイトは順位が下がっていきます。
書籍で学ぶ
Webライティングは細かいルールが多いため、初心者は書籍を使って体系的に学ぶことがおすすめです。
書籍は「Webライターとしての基礎を学ぶ」という位置づけで読むようにしましょう。
以下は、Webライターにおすすめの書籍です。
特に「沈黙のWebライティング」は、Webライターなら一度は必ず読んでおきたい一冊です。
SEOライティングにおける基礎から応用まで、網羅的に学ぶことができます。

隙間時間を活用して書籍を読みましょう。
有料講座を受講する
Webライターを対象とした有料スクールに通うのもおすすめです。
「有料講座は何となく胡散臭い」という人も多いですが、プロのライターがきちんと指導してくれ講座は多数あります。
講座を選ぶ際には、記事の添削をしてくれる講座を選びましょう。添削付きの講座を選ぶことで、自分の弱点を知ることができます。
なかでも「デイトラ」のライティングコースは、プロのライターが実際に添削をおこなってくれるのでおすすめです。
ライター集団として名高い「ライター組合」とのタイアップ講座なので信頼性も十分です。
オンラインサロンで学ぶ
オンラインサロンでは、Webライター同士の情報交換が積極的におこなわれています。
単なる「交流の場」ではなく、スキルアップにもつながる場所です。
Webライターにおすすめのオンラインサロンは、以下が挙げられます。
なかでもプロのライターが多く集う「ライター組合」は、特におすすめです。
サロン内で講座や添削もおこなっているので、スキルアップに適しています。
SNSを活用する
SNSは最新の情報がいち早く集う場所です。
なかでもX(Twitter)は、Webライターにとって欠かせないツールでしょう。
XなどのSNSを活用することで、さまざまなメリットがあります。
- 一時情報のリサーチ
- 案件の獲得
- Webライター同士の交流
- セルフブランディング
情報収集ツールとしてはもちろん、案件獲得やセルフブランディングにも活用できます。
もちろん利用料金は無料ですので、必ずSNSを利用しましょう。
Webライターが効率よくスキルアップするためのポイント

Webライターには多数の必要とされるスキルがあります。
しかし多くの人にとって、短時間で複数のスキルをマスターすることは容易ではありません。
そこで、ここではWebライターが効率よくスキルアップするためのポイントを解説します。
- 仕事を受注しながらスキルアップする
- スキマ時間を有効活用する
- 身に付けるスキルに優先順位を付ける
それぞれのポイントを解説していくので、ぜひ意識して取り入れてみてください。
仕事を受注しながらスキルアップする
特に初心者によくある間違いが、スキルアップだけに集中してしまうことです。
書籍で知識を身に付けることは重要ですが、記事を書くことが最も有効なスキルアップ方法であることに違いはありません。
そのため、スキルアップと仕事の受注は、併行しておこなうようにしましょう。
実際に記事を書いていくことで、ライティングスキルも大きく伸びるはずです。

知識のインプットだけに時間を費やすのは非効率です。
スキルアップには時間がかかることを理解する
Webライターとして一流になるためには、スキルアップに多大な時間と労力を費やします。
そのため、スキルアップは焦らず時間をかけておこなうことが大切です。
年単位で時間がかかることを理解しながら、着実にスキルアップしていきましょう。
身に付けるスキルに優先順位を付ける
相当に優秀な人でない限りは、一度に複数のスキルをマスターすることは不可能です。
そこで、身に付けるスキルには優先順位を付けましょう。
おすすめの優先順位は、以下の通りです。
- SEOライティング
- 文章構成
- WordPress操作
- 画像や図解の作成・編集
- アクセス解析
基本的にはハードスキルを優先的に磨き、ソフトスキルはクライアントとのコミュニケーションなどを通して磨いていきましょう。
またハードスキルを磨くには、ブログを実際に運営してみるのがおすすめです。

ブログの運営を通じて自然とハードスキルを身に付けることができます!
あとがき
一流のWebライターを目指すのであれば、スキルアップは欠かせません。
しかし多くのWebライターが何のスキルアップもせず、記事を執筆し続けているのが現実です。
逆に言えば、スキルアップができるWebライターは希少であり、クライアントにとって価値が高いということになります。
スキルアップは地道な努力ですが、面倒くさがらず時間をかけておこないましょう。
諦めずスキルアップに励めば、確実に「稼げるWebライター」になれるはずです。