
Webライターってどんな仕事なの?

Webライターの働き方について知りたい!
最近では、副業やフリーランスという働き方が一般的になり、同時に「Webライター」を目指す人も増えてきました。
そこで、今回は、Webライター歴8年の筆者が、Webライターの仕事内容について解説していきます。
Webライターの働き方についても解説するので、ぜひ最後まで閲覧してください。
Webライターとは

Webライターとは、ネット上に公開される記事を書く人のことです。
具体的には、企業が運営するメディア・コラム・SEO記事などを執筆します。
「文章を書く」という仕事は、雑誌や新聞などの文章を作成するライターと同じ仕事内容です。
ただしWebライターは、ネット上に公開されることを想定し、検索エンジンの特性を踏まえた記事を執筆する必要があります。

「Google」をはじめとした検索エンジンへの対策が必須です!
Webライターの種類

Webライターの仕事には、以下のような種類があります。
- SEOライター
- セールスライター
- コピーライター
- 取材ライター
仕事内容によって、「働き方」や「記事の書き方」も異なるので、それぞれの種類に関して理解を深めておきましょう。
SEOライター
SEOライターとは、検索エンジンからの流入を目的に作られる記事の執筆をする仕事です。
SEOライターの主な目的は、「Google」などの検索エンジンに評価される記事を執筆することです。
品質の高い記事を書くことで、記事の検索上位を狙います。
複数あるWebライターの仕事の中でも、最も案件数の多い種類です。
セールスライター
セールスライターは、商品やサービスの販売を目的とした記事を執筆する仕事です。
商品やサービスの性能をアピールすることで、読者の購入意欲を促すことが目的となります。
セールスライティングでは、読者の心理に働きかけ、商品やサービスを購入してもらうことが狙いです。
そのため、人の心理を動かすための高度な文章力が必要となります。

読者に「買わなきゃ損だ」と思わせる文章力が必要です。
コピーライター
コピーライターとは、企業の製品やブランドなどの広告を目的とした記事を執筆する仕事です。
コピーライティングの仕事には、以下のようなものがあります。
- テレビ広告の原稿作成
- バナー・テキスト広告の作成
- 雑誌・新聞広告作成
- 企業のキャッチコピー作成
- LP(ランディングページ)の作成
コピーライティングは、セールスライティングよりも広告(ブランディング)要素が強いことが特徴です。
そのため、キャッチコピーのような一目で興味・関心を引くような表現が求められます。
取材ライター
取材ライターとは、企業や特定の人物に取材をおこない、読者に伝えたいことを記事にする仕事です。
取材ライターの特徴は、人との直接的なコミュニケーションが発生することにあります。
そのため、文章力だけでなく、高いコミュニケーション能力が求められる仕事です。

高いコミュニケーション能力が求められるため、報酬も比較的高めです。
Webライターの業務内容

Webライターの仕事は、単純にWeb上の記事を書くだけではありません。
Webライターの業務には、以下のようなものがあります。
- 文章の執筆
- 文章の構成作成
- 画像の挿入や調整
- 編集・校正
案件によって、どの業務を担当するかは異なりますが、それぞれの業務について理解を深めておくことが重要です。
それぞれの業務について詳しく解説していきます。
文章の執筆
文章の執筆は、Webライターにとって、メインとなる業務です。
執筆業務では、記事の内容に沿った文章を執筆していくことになります。
また文章の執筆では、以下のようなポイントを抑えておくことが重要です。
- 誤字・脱字をしない
- 文末表現に気をつける
- 冗長表現を避ける
- 読者視点を意識する
- SEO対策をおこなう
この他にも文章を執筆する際には、多くのことを気を付ける必要があります。
また文章力が高いだけでなく、検索エンジンを意識したSEO対策が必須です。
文章の構成作成
文章の「構成」とは、記事の骨組みを意味する作業です。
構成案作成では、記事の内容を見出しに分けて整理し、読者および検索エンジンが理解しやすいように並び替えます。
また、記事の見出しは、以下の3つで分けらているのも特徴です。
H2(大見出し) | 「章」における大枠の情報を伝える |
H3(中見出し) | H2の情報を細分化し詳細を伝える |
H4(小見出し) | H3の中身を更に詳しく解説する |
H2の詳細をH3で伝え、H3の中身をH4で詳しく説明するイメージです。
H2のみで記事を書いてしまうと、文字が連続されるため、読みづらい文章になります。
H2~H4に細分化して構成を作成することで、過不足なく情報を伝えることが可能です。
画像の挿入や調整
案件によっては、画像の挿入や調整をWebライターがおこなうこともあります。
画像の挿入や調整では、著作権フリーサイトや有料画像サイトから、記事の見出しにあった画像を選定します。
見出しの内容にあった画像の選定が必要であるため、画像選定におけるスキルも必要です。

最近では生成AIが発達したことで、Webライターであってもプロ級の画像を作成できるようになりました!
編集・校正
出来上がった文章を編集・校正する業務も存在します。
Webライターが書いた記事を編集・校正する業務で、「Webディレクション」とも呼ばれます。
Webディレクションをするには、Webライターとしての高いスキルと経験が必要となります。
そのため、Webディレクションの仕事は、Webライティングよりも高単価であるケースが多いです。
Webライターの働き方の特徴

これからWebライターを目指している人は、実際にどのような働き方をするのか気になる人も多いはずです。
そこで、ここでは、Webライターの働き方について詳しく解説していきます。
Webライターの働き方には、以下のような特徴があります。
- 文字単価で報酬が決まる
- 仕事は自分で見つけてくる
- 高い自己管理能力が求められる
これから、Webライターを目指している人は、ぜひ参考にしてください。
文字単価で報酬が決まる
Wenライターの仕事は、文字単価で報酬が決まる案件が多いです。
「文字単価1円」など、文字単価が事前に決まっており、「文字数×文字単価」の計算式で報酬が決まります。
例えば、文字単価1円の案件で3,000文字執筆したとすると、報酬は3,000円です。
当然ながら難易度が高い案件ほど、文字単価は高額なため、より多くの報酬を得ることができます。

Webライターとしての実績とスキルを身に付ければ、より高額な文字単価案件を受けることができます。
仕事は自分で見つけてくる
副業もしくはフリーランスとして活動しているWebライターは、仕事を自分で見つけることが必須です。
クライアント(発注者)を獲得するための手段としては、「クラウドソーシングサービス」や「SNS」などが活用されます。
Webライターの仕事探しで、よく使用されるクラウドソーシングサイトは、下記の通りです。
サイトによって、案件内容・契約内容・報酬体系などは様々です。
まずは、複数のサイトを利用したうえで、自分にあったサイトを選択することをおすすめします。

高い自己管理能力が求められる
Webライターにとって、文章力と同じくらい重要な要素が、自己管理能力です。
時間や場所を選ばずに仕事ができる分、高いスケジュール・タスク管理能力が求められます。
以下は、Webライターにとって「管理が必要な要素」の一例です。
- 執筆時間(業務時間)
- 作業量
- 受注する案件の数
- 記事の納期
- クライアントとのコミュニケーション
過度な案件受注は、納期遅れにも繋がるため注意が必要です。
またクライアントとのコミュニケーションを怠ると、思わぬトラブルや注文キャンセルにも繋がります。

時間・作業量・受注数など、あらゆる要素を自ら管理する必要があります。自己管理が苦手な人には、向かない職業です。
Webライターのメリット

Webライターは、インターネットが普及した現代において、非常に適した職業です。
他の職業にはない様々なメリットがあります。
Webライターの職業が持つ主なメリットは、以下の通りです。
- 未経験でも始めやすい
- 場所を選ばずに作業できる
- フリーランスとして活動しやすい
それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。
未経験でも始めやすい
未経験でも始めやすいことが、Webライターという仕事の大きなメリットです。
基本的に、日本語の読み書きが出来れば活動をスタートすることができます。
未経験でもチャレンジすることが出来るので、固有のスキルを習得するための時間や費用も発生しません。

もちろん読解力や検索力など、ライターとして必要なスキルはいくつも存在します。活動後はライターとして日々のスキルアップを欠かさず行いましょう。
場所を選ばずに作業できる
Webライターという職業は、PCとインターネット環境さえあれば、どこでも作業することが可能です。
例えば、以下のような場所がWebライターの活動場所として挙げられます。
- 自宅
- 喫茶店・カフェ
- ファミレス
- コワーキングスペース
自分の好きな場所で仕事が出来るというのは、Webライターという仕事の大きな魅力です。
フリーランスとして活動しやすい
Webライターは、フリーランス(個人事業主)として活動しやすい職業でもあります。
PCとネット環境以外の初期費用はほとんど掛からないため、潤沢な開業資金を必要としません。
既にPCとネット環境がある場合には、実質0円で活動を始めることができます。
未経験でも手軽に始めることが出来るため、フリーランスを目指す人には、ピッタリの職業です。

実際に会社を辞めて、フリーランスに転身するWebライターは多いです。
Webライターのデメリット

Webライターという仕事には、デメリットも存在します。
メリットだけでなく、以下のデメリットも考慮したうえで、Webライターになるかを検討しましょう。
- 収入が安定しにくい
- 競争率が高い
- AIの発達により需要は減少傾向
それぞれのデメリットについて詳しく解説していきます。
収入が安定しにくい
特にフリーランスのWebライターは、収入が安定しにくいです。
基本的にWebライターの仕事は、業務委託契約によって行われるため、常に仕事が確約されているわけではありません。
そのため、月によって得られる報酬は大きく増減することも多いです。
急な発注停止や受注キャンセルもあるため、時には収入がゼロになる場合もあります。

急な発注キャンセルやクライアントの喪失により、収入がゼロになるケースも珍しくありません。
競争率が高い
参入障壁が低いため、ライター同士の競争率も必然的に高くなります。
競争率が高いため、大手クラウドソーシングサイトなどでは、案件の取り合いが発生している状況です。
熾烈な競争に負けないためにも、高い実績と実力が求められます。
AIの発達により需要減少
生成AIの登場により、残念ながらWebライターの需要は減少しているのが現状です。
しかし、下記のような付加価値を身に付けた人は、Webライターとして生き残れる可能性が高いです。
- 特定のジャンルにおける専門性を身に付ける
- SEOを考慮した執筆
- 正しい日本語(文末表現や句読点の使い方など)
- 共感力の高い文章を執筆する
生成AIに負けないためには、高い文章力と独自性を身に付けることが必須です。
また「共感力」は、AIが持たない人間特有の能力ですので、共感や感動を与える文章を心がけて執筆しましょう。
Webライターに向いている人

Webライターには向き・不向きがあるので、これからWebライターとして活動を検討している人は、自分に適性があるかを見抜くことが重要です。
以下の要素を持っている人は、Webライターに向いています。
- 長時間の作業が得意
- 継続力がある
- 営業が得意
それぞれの要素について詳しく解説していきます。
長時間の作業が得意
Webライターという仕事では、必ず長時間のPC作業が発生します。
そのため、長時間作業を可能とする高い集中力が必須です。
「直ぐに集中力が切れてしまう」「ひとつの作業に没頭できない」という人は、少し不向きかもしれません。

集中力は後天的に鍛えることが可能です。ライターの仕事をするうちに、自然と集中力が身に付くこともあります。
継続力がある
Webライターという職業で一定の成果を得ることは、決して容易ではありません。
特に実績がない初心者は仕事を思うように獲得できない時もあるでしょう。
Webライターとして成功するためには、成果が出るまで諦めない継続力が必要です。
仕事を得られない時も、営業とスキルアップに励み、成果が出るまで諦めず活動を継続しましょう。

スキルアップに励むと同時に、どんどん案件に応募しましょう。
営業が得意
成果を上げられるWebライターに共通している要素は、高い営業力があることです。
フリーランスのWebライターとして成功するためには、案件を獲得するための営業力が必須となります。
フリーランスに求められる「営業力」の要素は、以下の通りです。
- 実績とスキルを上手にアピールできる
- (ブログやSNSで)自己ブランディングをしている
- 案件を獲得しやすいジャンルを知っている
基本的にクライアントは、複数いるWebライターから特定の人物を選定しなくてはなりません。
そのため、案件を獲得できるWebライターは、自己PR力に優れていることが多いです。
あとがき
今回は、Webライターの仕事や働き方について詳しく解説しました。
Webライターは、働き方が多様化している現代において、非常に適した職種です。
時間と場所を選ばずに自由な働き方を選択することができます。
ぜひ、今回の記事を参考に、Webライターを目指してください。