
Webライティングを始めたいけど、どうやって記事を書けばいいの?

これからWebライティングを始めるから基本を学びたい!
上記のような疑問やお悩みをお持ちではありませんか?
最近では、副業やフリーランスという働き方が一般的になり、同時に「Webライター」を目指す人も増えてきました。
そこで、今回は、Webライター歴8年の筆者が、Webライティングの基本について解説していきます。
文章の書き方や注意点まで、Webライターとして働くために必要な基本を簡潔に解説するので、ぜひ最後まで閲覧ください。

Webライティングとは

Webライティングとは、Web上で公開するための記事を書くことです。
なお、Web上で公開される記事を書く人のことを「Webライター」と呼びます。
Webライティングの主な目的は、ユーザーが抱いている疑問や悩みを記事内の情報によって解決することです。
インターネット上には無数の記事が存在しますが、どの記事も基本的にはユーザーの悩みを解決することを目的としています。

如何に読者の悩みや疑問を適格に解決できるかがポイントです!
Webライティングにおける書き方の手順

Webライティングをする際には、決まった手順で記事を執筆していくことが基本になります。
記事執筆における主な手順は、以下の通りです。
- 記事タイトルを付ける
- 構成を作成する
- リード文を作成する
- 本文を書く
- 推敲(最終チェック)する
それぞれ順番に解説していきます。
記事タイトルを付ける
まずは、書きたい内容に合わせたタイトルを付けることからスタートします。
タイトルを決める際には、ユーザーが一目で魅力を感じるタイトルを付ける必要があります。
また、タイトルを付ける際には、必ず検索キーワードをタイトルに入れることも必須です。
キーワードを入れることで、SEO効果を高めることはもちろん、読者に記事の内容を一目で伝えることができます。

読者が「読みたい!」と思えるタイトルを付けましょう!
タイトルを付ける際のコツ
タイトルを付ける際には、以下のポイントを意識しましょう。
- 文字数は30字~35時程度にする
- 検索キーワードを入れる
- 分かりやすい簡潔なタイトルにする
タイトルを付ける際には、読みやすさを重視することがポイントです。
「35文字以上の長文」や「漢字が多い」などは、ユーザーが読みにくいためクリック率が減少する可能性があります。
構成を作成する
タイトルが決まれば、次に記事の構成を作成します。
記事の構成は、大きく分けて以下の3つで組み立てられるのが一般的です。
H2(大見出し) | 「章」における大枠の情報を伝える |
H3(中見出し) | H2の情報を細分化し詳細を伝える |
H4(小見出し) | H3の中身を更に詳しく解説する |
H2の詳細をH3で伝え、H3の中身をH4で詳しく説明するイメージです。
H2の構成のみで記事を書いてしまうと、文字が連続されるため、読みづらい文章になります。
H2~H4に細分化して構成を作成することで、過不足なく情報を伝えることが可能です。
リード文を作成する
リード文とは、記事の冒頭に出てくる文章です。
記事全体の内容や結論を書くことで、続き(本文)を読んでもらえるよう意識付けすることが目的になります。
リード文を書く際のポイントは、ユーザーの悩みに共感することです。
例えば、「副業で稼げず悩んでいる人」を対象とした場合には、「副業ってがんばっても簡単には稼げないですよね…」などの文章をリード文に記載します。
気持ちに同調することで、読者から安心感や信頼感を得ることが可能です。

リード文は「短い文章で記事の中身を伝える」ことが大切です。
長すぎるリード文はNG
リード文に記事の全要素を取り入れようとする余り、リード文が長文になる方がいらっしゃいます。
しかしリード文は、あくまで記事の内容と結論を端的に伝えるための文章です。
リード文における文字数は、200~500文字を基準に端的にまとめましょう。
本文を書く
タイトル・構成・リード文の作成が終われば、いよいよ本文を執筆していきます。
Webライティング初心者であれば、PREP法を用いるのがおすすめです。
PREP法を用いることで、情報を理論立てて伝えることができます。
また、結論を2度述べることで確実に疑問や悩みを解決することが可能です。
推敲する
本文の執筆が終われば、最終段階として、出来上がった文書を推敲します。
推敲とは、書いた記事を見直して、より読みやすい文章にするために確認・修正をおこなう作業のことです。
出来上がった記事を直ぐに入稿するのではなく、一度見直しをおこなうことで、より質の高い文章に仕上げることができます。
また長文になる場合には、2~3章毎に推敲を実施することもおすすめです。

推敲の段階で誤字・脱字もチェックしましょう。
Webライティングにおける注意点
品質の高い記事を書くためには、Webライティングの基本を理解しておくことが大切です。
そこで、ここでは、Webライティングにおける注意点を解説していきます。
これからWebライティングの記事を初めて書く人はもちろん、すでにライターとしての経験がある人も今一度見直してみてください。
誤字・脱字をしない
ライター(物書き)という仕事において最も重要なことは、誤字・脱字をしないことです。
当たり前のことですが、記事数を重ねていったり、文字数の多い記事を書いていると誤字・脱字は発生しやすくなります。
誤字・脱字をしないためには、以下のような点を心がけることがおすすめです。
- 見出しを書き終える毎に誤字・脱字をチェックする
- 推敲のステップで誤字・脱字にも気を使う
- AIなどのツールで誤字・脱字の判定をおこなう
特に最近では、「ChatGPT」をはじめとした生成Aが普及しており、ツールを使用することで第三者視点で誤字・脱字のチェックが可能になりました。
自分自身で誤字・脱字をチェックすることはもちろんですが、AIなどを駆使することもおすすめです。
連続した文末表現を避ける
文章を書くうえで重要なポイントが、連続した文末表現を避けることが重要です。
同じ文末表現が連続するとリズムが悪くなり、読みやすさに悪影響がでます。
最低でも同じ表現が連続することは2回に留め、3回以上の連続使用は避けましょう。
冗長表現を避ける
冗長表現とは、「存在しなくても意味が通じる表現」のことです。
代表的な冗長表現には、以下のようなものがあります。
- ~することができる
- ~ということです
例えば、「~することができる」は、「~できる」や「~が可能だ」など、短い表現に変えることが可能です。
ただし、あえて文章の表現を強調させるために冗長表現を用いることもあります。
基本的には冗長表現を避けることを意識しつつ、上手に活用しましょう。

冗長表現を完璧にコントロールすることは難しいです。最初は「文章を短くする」ことを心がけましょう。
ひらがなと漢字の連続表現に注意する
ひらがなと漢字の連続表現は避けることも重要です。
- ひらがなとかんじの連続表現に~
- 平仮名と漢字の連続表現に~
ひらがなが多すぎると単純に読みにくく、漢字が多すぎると硬すぎる文章になってしまいます。
推奨されるひらがなの割合は、文章全体の3~4割程度です。
誤った情報を記載しない
これからの時代を生きるWebライターが最も意識しなくてはならないことは、誤った情報を読者に届けないことです。
SNSの普及により、情報に溢れている時代だからこそ、正しい情報を読者に伝える意識を持たなくてはなりません。
インターネットやSNS上で情報収集をすることは重要ですが、情報を十分に精査したうえで、正しい情報を発信しましょう。

生成AIの活用も流行していますが、AIが出す情報も必ず正しいとは限りません。
Webライティングのポイント
Webライターとして品質の高い記事を書くためには、いくつかのポイントを抑えておくことが重要です。
ここでは、Webライティングにおけるポイントを解説していきます。
これからの記事執筆に、ぜひ活用してください。
読者視点で記事を執筆する
Webライターにとって最も意識しておくポイントは、読者ファーストの記事を書くことです。
常に読者をイメージしながら、記事を執筆することで、良いライティングができます。
- 読者はどのような悩みを持っているのか
- この記事で、どのような疑問を解決したいのか
上記のようなことを意識して執筆しましょう。
また、サジェストキーワードや関連キーワードを調査することで、よりユーザーの悩みや課題を理解することができます。
表・箇条書き・吹き出しを活用する
読みやすい文章を書くためには、表・箇条書き・吹き出しなどを活用することがポイントです。
文章のみだと文字数が多くなってしまうため、読者は読みにくさを感じてしまいます。
情報を箇条書きにしたり、表を使うことで視覚的に情報を処理することが可能です。

文字ばかりが羅列された記事はNGです。
競合記事を調査する
競合調査をすることは、SEO記事を執筆するWebライターにとって必須事項です。
指定されたワードで上位に表示されている記事は、いわば上位表示を得るための「答え」でもあります。
もちろん上位記事を丸パクリしたからといって、同じように高い評価を得ることはできませんが、文字数や文章校正などは参考になるはずです。
また、競合記事にはないオリジナル要素を取り入れることで、競合記事の順位を上回ることが出来る可能性もあります。
KW(キーワード)を意識する
Webライターにとって必須となるスキルが、検索キーワードの選定です。
SEO記事では適切なキーワードを選定することで、様々な効果を期待することができます。
キーワードの主な分類は、以下の通りです。
対策キーワード | メインとなる検索キーワード |
サジェストキーワード | 対策キーワード以外の読者需要が高いキーワード |
LSIキーワード | 読者が対策キーワードを検索する前後で検索されたキーワード |
キーワード選定は奥が深く、的確にキーワードを選定するためには一定の経験が必要です。
キーワードプランナーなどを駆使しながら、徐々にキーワード選定のスキルを身に付けましょう。
文字数よりも読みやすさを重視する
初心者のWebライターにありがちな間違いが、文字数にこだわり過ぎてしまうことです。
一昔前までのSEOでは、文字数の多さがそのまま検索エンジンの評価に繋がりました。
しかし、検索エンジンの機能が進化した現代では、記事の文字数よりも品質が重要視されます。
文字数を意識することは重要ですが、記事の品質を落とさないように注意しましょう。

SEOを重視することは大切ですが、常に「読者視点」を持つことが重要です。
Webライティングのスキルを向上させるための方法

最後に、Webライティングのスキルを向上させるための方法を解説していきます。
これからWebライティングに挑戦することを検討している人は、ぜひ参考にしてください。
記事を書く
Webライティングのスキルを向上させるためには、とにかく記事を書くことが最良の方法です。
実践に勝る方法はないので、まずは記事を書くことを心がけましょう。
また単に記事を書くだけでなく、キーワード選定やPREP法などを意識して執筆することが大切です。

まずは「実践あるのみ」で!基本を抑えたら、まずは記事を書いてみましょう!
書籍で学ぶ
これまでWebライティングの経験がほとんどない人は、本などで基本的な知識を学ぶことがおすすめです。
SEO記事やWebライティングに関しての基礎が詰まった書籍は、数多く存在します。
特に「沈黙のWebライティング」は、初心者でも読みやすいのでおすすめです。
Webライティングの知識をイラストと文章で網羅的に学ぶことができます。
オンライン講座などを受講する
最近では、オンライン講座を通してWebライティングの基礎を学ぶ人も増えてきました。
オンライン講座では、プロのWebライターが解説してくれるため、より実践的な情報や知識を学ぶことができます。
書籍よりも料金が高額な分、実践スキルを素早く身に付けることが可能です。
まとめ
今回はWebライティングにおける書き方の手順や注意点などを解説しました。
Webライティングは、未経験者でも手軽に始められる職業です。
もちろん一人前になるためには、相応の時間と努力が必要ですが、専門的なスキルや経験が無い人にもおすすめできます。
今回の記事を参考に、ぜひWebライターを目指してみてください。
